[描いた絵が動いてゲームになる!「PHYZIOS Studio」PC版、iPhone版との連動開始]
株式会社フィジオス
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インターネットコンテンツおよびiPhone向けアプリケーションの開発・運営を行
う株式会社フィジオス(本社:東京都文京区、代表取締役:小倉 豪放)は、 2
009年1月6日(水)より、Webアプリケーション「PHYZIOS Studio」と、そのiPh
one版である「PHYZIOS Studio for iPhone」の連動を開始致しました。
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インターネットコンテンツおよびiPhone向けアプリケーションの開発・運営を行
う株式会社フィジオス(本社:東京都文京区、代表取締役:小倉 豪放)は、 2
009年1月6日(水)より、Webアプリケーション「PHYZIOS Studio」と、そのiPh
one版である「PHYZIOS Studio for iPhone」の連動を開始致しました。
この連動により、PCで作ったコンテンツをiPhoneでも楽しむことができるほか、
他のiPhoneユーザーが作成したコンテンツをウェブ経由でiPhoneにダウンロード
して遊ぶことができます(ゲームについては今後のアップデートで対応予定)。
PHYZIOS Studioについて
現在ベータ版を無料公開中の、「描いた絵が動いてゲームになる」Webサービス
です。アート作品やゲームのプレイと作成が楽しめます。創った作品は世界のユ
ーザーに公開し、遊びを共有することができます。2008年のGDC (Game Develop
ers Conference) にて好評を博し、国内外で8万超のダウンロードを記録した物
理シミュレーションソフト「OE-Cake!」をバージョンアップし、Web化したもの
が「PHYZIOS Studio」です。
PHYZIOS Studio for iPhoneについて
2009年6月にリリースし、App Storeのエンターテイメント部門で無料アプリ国内
トップ10入りを記録し、半年間で全世界5万本を超えるダウンロード実績のある
iPhone向けアプリケーションです。PC版の機能のうち「描いた絵が動く」部分の
みを抽出しています。(ゲーム部分については今後対応予定)
PHYZIOS Studioについて
現在ベータ版を無料公開中の、「描いた絵が動いてゲームになる」Webサービス
です。アート作品やゲームのプレイと作成が楽しめます。創った作品は世界のユ
ーザーに公開し、遊びを共有することができます。2008年のGDC (Game Develop
ers Conference) にて好評を博し、国内外で8万超のダウンロードを記録した物
理シミュレーションソフト「OE-Cake!」をバージョンアップし、Web化したもの
が「PHYZIOS Studio」です。
PHYZIOS Studio for iPhoneについて
2009年6月にリリースし、App Storeのエンターテイメント部門で無料アプリ国内
トップ10入りを記録したiPhone向けアプリケーションです。PC版の機能のうち「
描いた絵が動く」部分のみを抽出しています。(ゲーム部分については今後対応
予定)
連動のイメージ
1. PCからPHYZIOS Studio(http://phyzios-studio.net/)にアクセスし、iPho
neの解像度に合わせた画面サイズを選択すると、iPhone用のシーンを作成するこ
とができます。
2. PCでiPhone用のシーンを作成・保存した後、同じシーンにiPhoneからアクセ
スすると、そのシーンがiPhoneに最適化された形で表示されます。
PHYZIOS Studioの特徴
1. 描いた絵が動く
PHYZIOS Studioの世界では、キャンバスに描いたものが動き出します。水を描け
ば流れ出し、石を描けば転がり落ち、火を描けば辺りのモノを燃やします。お手
持ちの画像をドラッグ&ドロップすれば、描いた絵と一緒に動き出します。イン
ターフェースはあくまでも直観的。絵を描くのが苦手な方にもお楽しみいただけ
ます。
プレイ動画:http://www.youtube.com/watch?v=X7Bm0lI8qiE
2. 描いた絵がゲームになる
描いたシーンの中にスタート地点とゴール地点、使用可能なアイテムを設定すれ
ば、あなただけのゲームができあがります。どう頑張っても届かない向こう岸に
、橋を描いて渡ってしまう。目の前の障害物を炎で燃やして通ってしまう。そん
な「ありえない!」プレイも、「PHYZIOS Studio」なら可能です。ルールは単純
。でも奥深い。そんなゲームを体験してください。(※ゲームのジャンルは順次
追加予定です)
プレイ動画:http://www.youtube.com/watch?v=iflOHgcWAyI
【下:ゲーム画面サンプル】(画面は開発中のものです)
3. 世界のプレーヤーとつながる
作成したアート作品やゲームは公開することができます。「こんなことできるの
!?」という驚きを、世界のユーザーと共有しましょう。
4. エンターテインメントを支える物理シミュレーション
画面内でオブジェクトが動く仕組みは、あらゆるものを粒子として処理する物理
シミュレーション技術「粒子法」(東京大学大学院工学研究科、越塚誠一教授に
よって開発)を応用して実現しています。
アクセスURL
PC: http://phyzios-studio.net/
iPhone: http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?
id=318621111&mt=8
動作環境
PHYZIOS Studioでは、以下の動作環境を推奨しています。
Windows版
【OS】
- Windows 7
- Windows Vista(推奨)
- Windows XP SP3
【Framework】
..NET Framework 3.5 SP1 以降
※インストールされていない場合はWindows Updateが必要です。
※.NET Framework 3.0 がインストールされている場合、「PHYZIOS Studio」の
インストール時に自動的に.NET Framework 3.5 SP1 にアップデートされます。
【ブラウザ】
Internet Explorer 8 または 7
【推奨ハードウェア】
CPU: Pentium4, 2.8 GHz以上 メモリ: 1 GB以上(XP)、2 GB以上(Vista)グラ
フィック アクセラレータ:
- OpenGL 1.4対応
- ビデオ メモリ: 64MB以上
- 32 ビットピクセルフォーマット対応
【表示色の設定】
1 ピクセルあたり 32 ビットの表示色
Windows Vistaの場合
- コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面解像度の調整→
色
- 最高(32ビット)に設定する
Windows XP SP3の場合
- コントロールパネル→画面→設定→画面の色
- 最高(32ビット)に設定する
Mac版
【OS】
Mac OS X 10.5 (Leopard)
【ブラウザ】
SafariまたはWebKitを利用したブラウザ
【推奨ハードウェア】
CPU: Intel Core 2 Duo 1.6 GHz以上メモリ: 2 GB以上32 bit/64 bit両対応
【Mac版注意事項】
Mac版のご利用にはプラグインのインストールが必要です。
※上記は推奨ハードウェアであり、上記の環境を満たしていない場合でも利用可
能な場合があります。また、アップデートによって随時更新されます。
株式会社フィジオスについて
フィジオスは、東京大学で研究・開発された粒子法等の物理シミュレーション技
術をエンターテイメント分野に応用し、様々なコンテンツを提供しています。こ
れまでに「PHYZIOS Studio」や「Jazz Sculptor」(無料iPhoneアプリ国内2位、
イタリア1位)、「Aqua Forest」(有料iPhoneアプリ国内1位、株式会社ハドソ
ンとの共同開発)などをリリースしています。詳しくはhttp://www.phyzios.co
mをご覧ください。
権利表記
(C) Phyzios, Inc.
本リリースに関するお問合せ先
下記アドレスよりご連絡ください。
info*phyzios.com (「*」を「@」に変更してください)
株式会社フィジオス
http://www.phyzios.com/
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