> フォトショで処理した大きいままのデータをイラレに配置して、イラレ上で縮小すると暗く仕上がる場合があります。
薄識で恥ずかしいのですがこれって初耳なのですが、バグですか?
それともスクリーニングの問題でしょうか?
興味津々なので是非教えてやってください。
> イラレ上で縮小や拡大をする場合は、縮小率は70%まで、拡大率は120%
> が妥当です。
これは、画像自体の解像度次第なので、一概には言えないのでは。
特に縮小の場合は容量を気にしないのであれば、
最近の出力機では品質的な問題が発生することはほとんどありません。
以下が迷い人様へになりますが、
ICCプロファイルの付加はRGBとCMYKでは異なります。
基本的には、RGBの場合は付加が必須で
CMYKの場合にはCMYK-CMYK変換を行う等の
明確な意図がない場合は付加すべきではありません。
またカラーモードに関わらずEPSオプションの
「ポストスクリプトカラー管理」
「トランスファ関数」
「ハーフトーンスクリーン」は
意図がある場合以外には入れるべきではありません。
その上で今回の場合、
カンプが印刷物と依頼先の会社からの校正紙のどちらが
実際の印刷物に近いのかという問題があります。
当然、基準の印刷物に何を設定するかの問題になりますが、
"迷い人"様の立場の場合、JapanColorを基準にすることが
一番汎用性が高いと思いますので、
JapanColorに準拠したカラーチャートを用意して
"迷い人"様のカンプやモニタと見比べてみるのが
一番手早い方法だと思います。
(見比べる時は可能であれば標準光源下で)
[8119] 超下っ端 (2010/03/01 Mon 14:39)